【明瞭価格】直葬専門の葬儀サービス みんなの直葬センター

東京都荒川区で葬祭費を申請する方法

突然必要になるご葬儀費用は、少しでも抑えたいものです。
ご葬儀費用を抑える方法のひとつとして、東京都荒川区では葬祭費給付金制度の利用が挙げられます。葬祭費の申請方法や支給金額は、自治体によって異なる場合があります。
東京都荒川区での葬祭費給付制度の注意点などについてまとめました。

東京都荒川区でのご葬儀の自治体補助制度

ご葬儀費用は突然必要になります。
できれば負担を軽くしたいご葬儀費用ですが、負担軽減のため各市区町村で補助制度を設けています。
東京都荒川区では、申請することで葬祭費が支給される制度(葬祭費給付金制度)が用意されています。

東京都荒川区の葬祭費給付金制度とは?

葬祭費給付金制度とは、故人様が国民健康保険(国保)もしくは後期高齢者医療制度に加入されていた場合に、故人様が住んでいた市区町村から給付金を受け取ることができる制度です。
給付金を申請できるのはご葬儀を執り行った方(喪主)になります。

また申請期間は、ご葬儀を行った日の翌日から2年間になりますのでご注意ください。

東京都荒川区での葬祭費申請方法

国民健康保険(国保)または後期高齢者医療制度に加入している方がお亡くなりになったとき、申請によりご葬儀を執り行った方(喪主)に支給されます。

【窓口】
・国民健康保険加入者
国保年金課保険給付係
03-3802-3111(内線:2381)

・後期高齢者医療制度加入者
国保年金課後期高齢者医療係
03-3802-3111(内線:2391)

【申請できる方】
ご葬儀を行った方(喪主)

【申請に必要なもの】
・印鑑
・保険証(後期高齢者医療被保険者証)
・葬儀社が発行した、あて名と内訳がわかる領収書、または会葬礼状
・ご葬儀を執り行った方の口座番号がわかるもの

【葬祭費の支給方法】
葬祭費は、ご葬儀を行った方(喪主)の銀行口座に7万円が振り込みで支給されます

【申請期限】
ご葬儀を行った日の翌日から2年間

※詳しい内容については各申請先の窓口にお問い合わせください。

東京都荒川区での葬祭費支給金制度のまとめ

東京都荒川区での葬祭費支給金制度の申請方法を解説しました。

また注意点として、以下が挙げられます。
・申請期間がご葬儀翌日から2年間である
・各市区町村によって支給額が異なる
・申請手続きしないと支給されない

ご葬儀費用は、負担を少しでも軽くしたいものです。
このコラムで、葬祭費給付金制度を有効に活用いただけると幸いです。

直葬を知るための記事一覧