みんなの直葬センター

墨田区で直葬(葬儀)費用を削減する方法

直葬(葬儀)後に支給される公的な補助金があるのをご存知でしょうか。
ご家族がお亡くなりになると、様々な手続きやが必要になります。中には直葬(葬儀)を終えてから申請することで、支給される公的補助金制度があります。

東京都墨田区の直葬(葬儀)の補助制度

できれば負担を軽くしたい直葬(葬儀)費用ですが、自治体で負担軽減のため補助制度を設けています。
東京都墨田区では、申請することで葬祭費が支給される制度(葬祭費給付金制度)が用意されています。

東京都墨田区の葬祭費給付金制度とは?

葬祭費給付金制度とは、故人様が国民健康保険(国保)に加入、もしくは75歳以上で後期高齢者医療制度の場合に、故人様が住んでいた墨田区から申請により給付金を受け取ることができる制度です。また給付金を申請できるのは直葬(葬儀)を行った方(喪主)になります。
また、申請期間は直葬(葬儀)を行った日の翌日から、2年間になりますのでご注意ください。

東京都墨田区の葬祭費申請方法

東京都墨田区での葬祭費申請は、墨田区役所の窓口での申し込みになります。
国民健康保険(国保)と後期高齢者医療制度のどちらに加入していいたかで窓口が異なります。

【窓口】
・国民健康保険加入者
国保年金課こくほ給付係
03-5608-6123

・後期高齢者医療制度加入者
国保年金課長寿医療(後期高齢者医療)資格・給付担当
03-5608-6192

【申請できる方】
葬儀を行った方(喪主)

【申請書類】
・葬儀の領収書の原本、または会葬礼状
・喪主の印鑑
・通帳等、喪主の振込口座がわかるもの
・亡くなった方の保険証(後期高齢者医療被保険者証)

【申請期限】
葬儀を行った日の翌日から2年間

【支給額】
70,000円

※詳しい内容については各申請先の窓口にお問い合わせください。

東京都墨田区での葬祭費支給金制度のまとめ

東京都墨田区での葬祭費支給金制度をまとめると以下になります。
・申請できるのは喪主を務めた方
・申請しないと支給されない
・申請期間が葬儀翌日から2年間
・墨田区のは支給額は70,000円
・国民健康保険(国保)と後期高齢者医療制度で窓口が異なる

ご葬儀費用は、負担を少しでも軽くしたいものです。
この葬祭費給付金制度を有効に活用してみては如何でしょうか。

直葬を知るための記事一覧